YFKProject作品全般
意見・ご感想・報告を残す場合はご自由にトピックを立ててください。
感想を頂けると次回作の糧になります。
不具合を報告の際は、お遊び中の作品名及び本体バージョンをご記載の上、
症状をわかる範囲で詳細に報告ください。

※上記に無関係の書き込みは問答無用で削除されます。
※情報交換は仲良くお願いします。万が一、不快な書き込みを見かけた場合は、アクセス制限の対象となります。

意見・感想・報告・攻略掲示板

60150

カクつき - ななし (?)

2017/05/16 (Tue) 00:20:14

現在ファルムルートの「説得しにいく?それとも?」のところなのですが、このあたりのセーブデータあたりになって、画面が数歩歩くたびにカクつき、目が疲れてイライラしてきます。
プレイ時間は69時間のデータなのですが、昔のセーブデータ共通編の54時間あたりのデータでロードすると全くかくつきません。
軽くググるとダメージ床や回復のスクリプトがうんたらかんたらと検索されたのですが、何かしらデータが不思議な状態になってしまったでしょうか。

Re: カクつき - YFK代表 (?)

2017/05/16 (Tue) 06:39:44

画面のちらつき、カクつきは、バックグラウンドが影響している可能性があります。
毎回同じ症状が起きるのはこちらでは原因をお答えしかねますが、
大体の場合は、Windowsアップデートを実行中で更新プログラムをダウンロード及びインストールを行っている。
ウィルスバスターが起動している状態で他のプログラムを動作させている場合に多く見られるようです。
これらが重なることで作品に必要なメモリが不足してしまい、大きくちらつきやカクつきの原因となります。
これらが条件に当てはまらない場合は、ほかに原因があるかもしれません。
そうなると、私達サポートでは対処がわかりませんので、ご理解お願いいたします。

Re: カクつき - ななし (?)

2017/05/16 (Tue) 19:46:37

(同じゲームデータの)
・プレイ時間69時間(放置してたら74時間)だとカクつく
・プレイ時間54時間だとカクつかない

・PCを変えても、接続するネット環境を変えても同じ状態
・再起動直後でも安定後でも同じ状態

それでもゲーム内以外の可能性がありますか?
他のゲームで、イベントリにアイテムを持ちすぎているとカクつく事があると売りまくって対応した事もありますが、そういった内容でヒントでもないでしょうか。
あまりにもったいない。

Re: カクつき - YFK代表 (?)

2017/05/16 (Tue) 20:15:03

大変恐れ入りますが、
以下のURLにゲームフォルダ内のSystemフォルダとSaveDataフォルダを適当なフォルダにコピーし、zipで圧縮後、お送り下さい。
同じ症状が起きる場合は、ゲーム内システムに問題があると思うので調査のご協力をお願いします。

【データ投稿先】
http://ux.getuploader.com/yfkproject/

投稿の際は、コメントにななしさんと添えてください。
よろしくお願いします。

Re: カクつき - ななし (?)

2017/05/16 (Tue) 23:03:03

お世話になります。
調査ありがとうございます。
アップロード致しました。

追加情報で、PTメンバーを4人から1人にすると、カクつき度合が1/4くらいになりました。2人にすると1/2くらいでした。

Re: カクつき - YFK代表 (?)

2017/05/17 (Wed) 12:04:59

お世話になります。
調査を行ったのですが、
結論から申し上げますと、この症状は、利用しているツールの性質の問題のようです。
一定の状態だとあまり目立たないものが、一方で目立ってしまうのは、移動中に読み込んでいるキャラの膨大な情報がそうさせているようなのですが、いかんせん、そこへのタッチは仕様上の問題なのでこちらではどうすることもできないのが現状でした。
この手のブレが生じるのは、仲間になるキャラが多いことや、保存されるべき情報が多い場合、また、それらを展開した際にリアルタイムで監視する名目上で移動時に画面のちらつきやカクつきに繋がるようです。
色々思考してみたものの、改善させることができませんでした。
移動時の情報読み取りに関しては、ゲーム自体のコアに当たるため、
改善というよりは多少のカクつきは仕方がないというのが当方の見解です。
お役に立てず申し訳ないです。

Re: カクつき - ななし (?)

2017/05/17 (Wed) 21:14:11

調査ありがとうございます。
ツクールの仕様上仕方ない事なんですね。
オッケーです!わかりました。目を細めながら頑張ります。
何かヒントを見つけたらまた教えてください。
ありがとうございました。

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.