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人界と魔界外伝のお宝回収率について -  mido (女性)

2014/01/28 (Tue) 18:16:06

こんばんは。
先日お世話になりましたmidoです。
ありがとうございました。
再度の質問で申し訳ありません。

大変情けないことで恐縮なのですが
人界と魔界外伝-ミクトウェンディル編-で
最後までプレイしたのですが
お宝回収率が90%にしかなりません・・・。

クリアした時点で回収率39%
世界樹の精霊を倒した時点で80%
ミクトエンデュを倒した時点で90%です。

ミュツェリィエルの降参を受け入れると受け入れないの
エンディングは一応両方拝見しましたが
回収率には影響ないですよね?

世界樹の精霊から入手可能な
ユグディネルスシンボルは4個入手してあります。

ひとつひとつのダンジョンをかなり丁寧に回ったつもりだったのですが
90%という結果で情けない限りです。
それにしても90%という結果は
まるまる1個のダンジョンを見逃しているレベルですよね。

ゲーム進行に関わらないダンジョンは
ひとつもなかったように記憶していますが
どこかに隠しダンジョンがあったり隠し通路があったりしますでしょうか。

Re: 人界と魔界外伝のお宝回収率について - 管理人 (?)

2014/01/28 (Tue) 20:04:25

最後までプレイして下さりありがとうございます。
ミクトウェンディル編では、
イグニースのいるMAP内部の宝箱に漏れがあると、
回収率が100%にならなくなっています。
なお、この建物はイベント進行後、壊れて二度と入手ができなくなってしまいます。
もしかしたらイグニースのいたマップにて漏れがあるか、
あるいは、各町中の建物のタンス、本棚といった場所の回収を見逃している可能性があります。

Re: 人界と魔界外伝のお宝回収率について -  mido (女性)

2014/01/29 (Wed) 18:53:18

アドバイスありがとうございました。

アドバイスを元に、バックアップしていたデータも使用し
・崩壊前のミクトエンディルの町&フォーレンス家
・イグニースのいた建物
・各地のダンジョン&町
以上を再度調べなおしてみました。

結果・・・

おっしゃる通りイグニースのいたMAPで
1個だけ宝箱の取りこぼしがありましたorz

回収不能になっていると分った時点で
再度チェックすべきでしたね・・・。
単純なマップ構成だったのに悔やまれます。

世界樹のダンジョンでも1個取りこぼしを発見。
合計2個の未回収の宝箱を見つけました。

他は、物陰なども注意して探索したつもりなのですが
残念ながら発見出来ませんでした。

隠し通路やダンジョンなどはないようですので
お手上げです。

各地の町のタンスや本棚からは
アイテムを発見したことは一度もないと思います。
念の為、再度各地の町の色々なオブジェクトも探索したのですが
発見出来ませんでした。

「盗まないで」や「立ち入り禁止」と言われた箇所はありましたが
こういう反応も回収率に入りますか?

そう言えばフォーレンス家の地下で一箇所
最後まで開けられない扉があり気になります。
これは最後まで謎のままでしょうか。
魔剣を封印する予定の牢屋なのかなと思ったりも。

私はやり込みが好きなので
大抵のゲームで図鑑か宝箱開封率は100%にしてきました。

今回もイグニースの所からやり直そうかとも考えました。
でもそこからかなり長時間プレイしている
&それを入れてもおそらく92%程にしかならないので
・・・ちょっと心が折れてます(笑)

後8個程の見逃しが気になりますし大変心残りではあるのですが・・・。


ところで、ストーリーについてお聞きしたいことがあります。
シルファが何故無事だったのかです。

最初のクリア時のエンディング後は、前作へ続きますよね。

クリア後の行動でストーリーが分岐しますが
シルファがミュツェリィエルと戦闘したのは分岐より過去のことなので
クリア後の行動の影響は受けず、変えられない過去として
シルファは前作と同じ運命になってしまうと思ってました。

フェティナの行動が鍵となって
悲しい前作へ続く未来が変わったのかなと思っていたのですが
(バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに)
そうではなく、サブシナリオは全く別の
アナザーストーリーと考えた方がいいのでしょうか。

リュートも同様に正規のストーリーでは亡くなっているけれど
アナザーストーリーでは無事ということでしょうか。

Re: 人界と魔界外伝のお宝回収率について - 管理人 (?)

2014/01/29 (Wed) 19:08:55

サブシナリオは、おっしゃるとおり、アナザーストーリーなので、
本編の流れを無視して物語を展開します。
理由としては、バッドエンドしかないとプレイヤーに変な気持ちを与えてしまいかねないと判断し、
だったらハッピーエンドも用意してもいいのではないか?という遊び心から開発されています。
なので、亡くなったメンツも全員生きている設定に無理やりやると、シルファがどうしてもつじつまが合わなくなるのは仕様です。

宝箱の回収の件ですが、
各町の建物のタンスなどにもポーション等のアイテムが散在しており、
こちらも回収率に含まれます。
もしかしたらこちらの手違いで入手ができなくなっている場合もございますので、ゲームデータを一度見直してみます。

Re: 人界と魔界外伝のお宝回収率について - 管理人 (?)

2014/01/29 (Wed) 19:54:06

連投失礼します。
宝箱回収率に必要な屋内のオブジェからアイテムを入手していない文面をヒントにこちらで調査した結果、
おっしゃるとおり、バグによって入手ができず、回収率が100%にならなかったことが判明しました。
報告に関してお礼申し上げるとともに、致命的なバグを残したままにしてのプレイ中の混乱を招いたことを深くお詫び申し上げます。

一つ質問に上がっていた開かない扉に関してですが、
特に意味はなく、
ゲームの開始時にティムスがディストラクターに向けて話した、”さぁ、降参して大人しく結界のはってある
牢屋へ入って頂きましょうか?”を表現したものであり、
ゲーム進行上何ら影響やイベントなどはございません。

Re: 人界と魔界外伝のお宝回収率について -  mido (女性)

2014/01/29 (Wed) 20:25:25

返信ありがとうございました。
ああ、アナザーストーリーだったのですね。

シルファは、かけつけたレティオに救われたのかもしれませんね。

個人的な好みで恐縮なのですが、誰かが亡くなる展開が苦手で
サブシナリオでとても救われた気持ちになりました。

こういう展開は大好きです。
こちらを正史と(勝手に)思っておくことにします(笑)

開かない扉は、そういう意味でしたか!
そのセリフをすっかり忘れていました。すみません。
ずっと何だろうと思っており、疑問が解けました。
教えていただきありがとうございました。

宝箱の回収の件ですが
バグ発見に協力出来て良かったです!
原因が判明して私もスッキリすることが出来ました。
逸早い対応に感謝致します。

自分なりにベストを尽くせたかなっ・・・と
これまた勝手に100%を達成したつもりになることにします(笑)

再度の丁寧な対応に感謝致します。
とても楽しくプレイさせていただきました!
ありがとうございました。

Re: 人界と魔界外伝のお宝回収率について - 管理人 (?)

2014/01/29 (Wed) 20:50:41

ご協力、誠にありがとうございました。
おかげさまで、宝箱回収率も正常に動作してくれると思います。

誰かが亡くなるイベントに関しましては、
おっしゃるとおり、苦手な方も多くいます。
変な確執を残してしまう物語になっていますので、
そのあたりを考慮し、より楽しい展開も用意した感じです。

隅々までプレイしてくださってありがとうございます。
今後とも当サークルをよろしくお願い致します。

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