YFKProject作品全般
意見・ご感想・報告を残す場合はご自由にトピックを立ててください。
感想を頂けると次回作の糧になります。
不具合を報告の際は、お遊び中の作品名及び本体バージョンをご記載の上、
症状をわかる範囲で詳細に報告ください。

※上記に無関係の書き込みは問答無用で削除されます。
※情報交換は仲良くお願いします。万が一、不快な書き込みを見かけた場合は、アクセス制限の対象となります。

意見・感想・報告・攻略掲示板

60119

人界と魔界-境界を超えた絆- クリア後 - mido (女性)

2014/01/16 (Thu) 02:35:21

クリア後に仲間になるメンバーに関しての質問です。

現在クリア後で、世界樹へ行く道が開けた所まで進んでいます。
新しい仲間として1人しか加入していないのですが
旧掲示板を拝見していたら、この時点で
2人仲間になっている方がいらっしゃり
気になったので質問させていただきました。

仲間に出来ているのは、「再戦」した人のみです。
実はこの人が仲間になるということも中々気づけませんでした。
(エンド後の再戦出来ると書かれていたコメントは読んだのですが
てっきりラストのボスの名前だと思ってしまった為)

この人がいないとゲームが途中から進行出来なくなってしまうので
ウロウロしているうちに4人ともほぼレベルカンストしてしまい
新規キャラが強そうなのに出番がなさそうで、少し残念です(笑)

また、クリア後のコメントで
「どのセーブデータでもある人がメンバーに追加される」
と書かれていたのですがメンバーに加入出来ていません。
世界樹へ行く時点で、もうひとり仲間になるのはこの人のことでしょうか?

追加で加入可能な仲間は他にもいますでしょうか?
最終的には全部で何人パーティになりますでしょうか。
ヒントをいただけると嬉しいです。


気になった点をいくつか。
・神殿の名前は「ユグドシアル」なのだが番人と宝玉は「ユグドラシル」
・レティオが仲間になった時点では、皆と同じレベル7だったのだが初戦闘後レベル5まで下がった。
・ダンジョン内でのセーブが、2番目のセーブ場所に固定されてしまう。

Re: mido - 管理人 (?)

2014/01/16 (Thu) 03:13:01

初めまして。
人界と魔界のプレイ、ありがとうございます。

質問の件ですが、
現在、人界と魔界-境界を超えた絆-では、
クリア特典として、裏ダンジョンや追加キャラクターが存在していましたが、
現在のバージョンでは、開発スタッフの都合上、
本来二名仲間になるはずのティムスというキャラが仲間にならなくなっています。
他、クリア後は、ミュツェリィエルが仲間になります。
クリア後は、このキャラが存在していれば、裏ダンジョンを攻略できます。
最終的に仲間になっているキャラは、
シラード、リムナ、フェティナ、レティオ、ミュツェリィエルの五人となります。

ユグドシアルとユグドラシルはあえてその名前を利用しています。

レティオ加入時のレベルが下がる現象については、
初報告なので調査してみます。

セーブが二番目のデータに固定されてしまう不具合も何度か調査したのですが、現在不明のままになっています。
申し訳ありませんが、そのままお遊び頂けたらと思います。

報告、ありがとうございました。

Re:人界と魔界-境界を超えた絆- クリア後 -  mido (女性)

2014/01/16 (Thu) 07:42:32

おはようございます。

そうですか…。ティムスは仲間にならないのですね。
残念ですが仕方ないです。

クリア後のメッセージ「ティムスが加入する」云々は
迷われる方もいらっしゃると思いますので
メッセージを変更なさるか何かフォローされた方がいいかなと思います。

すみません。3点質問があります。
1)タロ犬を倒して入手した剣は
装備可能者がいないままになってしまいますでしょうか?

2)「反応に困るモノ」の方は一見ぱっとしないアイテムですが
MPが大幅にダウンする+ステータス付加以外に
何か隠れた効果はありますでしょうか?

3)隠しボスは初回12ターンで撃破しましたが
「撃破すればするほど良い特典」というのは
隠しボスを倒した回数でしょうか。少ないターンで倒すことでしょうか。

色々と質問してしまってすみません。

ところでティムスですが、一体誰なのか完全に忘れていました。
ミュツェリィエルもラスボスの名前と勘違いしていましたし
メモをしておかないとダメですね。

ティムスを加入する方法を色々と迷走していた時に
前のデータから色々とプレイし直したりもしていて
その時ティムスというのが誰だったのか思い出しました!

ティムスはてっきり亡くなったと思っていましたが
クリア後にパーティに加入した(ことがあった)ということは
傷ついて倒れていただけなのでしょうか?
もしそうなら嬉しいです。

外伝もプレイ予定なので
登場キャラが亡くなったと思うと切ないプレイになってしまいそうですので。

私はニコニコ自作ゲームフェスの生放送からこちらへ伺いました。
外伝をプレイするなら前作から、と思って遊ばせていただいています。
宝箱100%も達成しました!

エルフの末裔-神獣とその血族-の方もクリア特典があるようですので
プレイしてから外伝をプレイしようと思ってます。

外伝はティムスが主人公とのことで、プレイが楽しみです。

早々にレスをいただきありがとうございました。

Re: mido - 管理人 (?)

2014/01/16 (Thu) 17:31:46

隅々までプレイして下さり、ありがとうございます。

クリア後の加入メッセージの削除漏れは完全に盲点でした。
報告ありがとうございます。
そこに関しては、早急に対応いたします。

人界と魔界-境界を超えた絆-でティムスは実際亡くなっています。
ですが、おまけ要素で以前までは仲間として加入していたのですが、
どうしてもそれを実現できない状況が発生してしまったため、
除外するほかなくなってしまったんです。

名称関係が似通っていて迷ってしまう件は数々のレビューで言われています。
少々ネーミングセンスがなかったようで申し訳ないです。

クリア特典に関しましては、
人界と魔界に関して、世界樹の最深部のボスを撃破すると、
最大4つの同じシンボルが入手できます。
この四つを入手した時点で、人界と魔界はほとんどやることがなくなります。

タロ犬を撃破後に入手出来る剣は、元々ティムス専用だったので、
現在は誰も装備できなくなってしまっています。
こちらも併せて修正しようと思います。
これも盲点でした。

反応に困るモノは、ステータスが大幅に減少する代わりに物理攻撃に対してほぼ無敵になります。

エルフの末裔-神獣とその血族-は、クリア時間30分程度の作品です。
この作品に関してのクリア特典は、
人界と魔界外伝にはただクリア後のデータを入れるだけですが、
開発中のエルフの末裔-最後の輪廻転生-では、クリアレコードの成績によって得られる特典が異なります。
目安は、クリアレコードのresultの値が20000以上で主人公のレベルが最大であることとヒントを出しておきます。

人界と魔界のクリア特典は、外伝には何ら影響を与える特典はありませんが、
エルフの末裔-最後の輪廻転生-には、上記の書いたように、
四つのシンボルを取得しているクリア後に出力されるデータをエルフの末裔-最後の輪廻転生-のゲームフォルダに移しておくことでゲストキャラを呼び出すことができます。

人界と魔界外伝のクリア特典は、
サブシナリオ以降に行けるようになる、人界と魔界と同じ隠しダンジョン(内装が前作より複雑化されたもの)を制覇することで、特別なジョブをエルフの末裔-最後の輪廻転生-の方で入手できるようになります。

ニコニコ自作ゲームフェスから興味を持って頂いたようで、
ありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけたらと思います。

Re:人界と魔界-境界を超えた絆- クリア後 - mido (女性)

2014/01/16 (Thu) 20:09:20

色々とご説明ありがとうございます。

すみません。
スレッドのタイトルと投稿者を逆に書き込んでましたね(恥

一点だけ追加で気になったことを。
敵が連続攻撃をしている途中に反撃で敵が倒れた場合
ダウン後も連続攻撃をし続けてきます。

例)古の塔の忍者(アサリィーヴ)と戦闘
→敵の攻撃中に反撃で敵全滅
→敵の連続攻撃継続
→味方が全滅したことがありました。
でも、これは仕様かもしれませんね。

人界と魔界-境界を超えた絆-のresultの値は468581で
他の要素もクリアしているようです。
どこまでやり込みが必要なのか迷っていましたので
安心しました!
教えていただきありがとうございます。

隠しボスは2ターンで倒せないかと色々チャレンジしてみましたが
3ターンが最短でした。
運良く2回行動が発生し続ければもっと縮まるかもしれませんね。

連続攻撃で、コンボを繋げ続けるのがとても楽しかったです!
活躍がないかと思われたミュツェリィエルも
隠しボスを倒したらあっという間にレベルアップカンストして戦力になり
強力なアタッカーになりました。
変身後のラスボスは1ターン撃破で吹きました(笑)

反応に困るモノは、良いものかもしれないと思って
主人公に装備させていました。効果があったようで良かったです。

名前に関してですが
私を含めて日本人は、カタカナの名前を覚えるのが
苦手な人が多いのかもしれませんね。
メモをちゃんととっていなかったのは
こちらの手落ちですので申し訳ありません。

どれもとても美しい名前で素敵だと思います。

クリア特典についても詳しく説明いただきありがとうございました。
外伝も開発中のエルフの末裔-最後の輪廻転生-の方の
クリア特典があるのですね!
益々プレイが楽しみです。

クリア特典が色々あるのって良いですねー。
それぞれのゲームのやる気にも繋がりますし面白いです。

丁寧に対応してくださり感謝致します。
引き続きプレイを楽しませていただきます。
ありがとうございました!

Re: 人界と魔界-境界を超えた絆- クリア後 - 管理人 (?)

2014/01/16 (Thu) 20:44:53

連続攻撃で反撃のあとの継続に関しましては、
残念ながら仕様となります。
これは、アサリィーヴに限らないことです。

人界と魔界は基本的に宝箱回収率100%で、
裏ボスを撃破x4していれば、最高特典を得られるデータを出力していますので、問題ないかと思います。

少しでも楽しんで頂けているようでこちらとしても嬉しい限りです。
そして、温かい感想、並びに報告をありがとうございます。
今後ともYFKProjectをよろしくお願いします。

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.